So-net無料ブログ作成
検索選択

みどりの日 [何の日]

201705041158.JPG
みどりの日。
以前は4月29日だった。

この日は天皇誕生日(昭和天皇)。退位後「みどりの日」に制定。
崩御されてから「昭和の日」となり現在に至る。

5月4日。
最初は国民の休日。現在は「みどりの日」

祝日が減らないように考えられたかな?

昔から思うのだけど、なぜ、女の子の節句。
ひな祭り。3月3日が祝日にならないのだろう。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

 [何の日]

201703271255.JPG
桜。

桜の日というのがあるのだね。
語呂合わせではないね。

桜の開花宣言も出始めている。
こちらは不安定な天気で暖かだったり寒くなったり。

今日も晴れたり曇ったりで外の様子を気にしている時は降らず。
突然大粒の雨が降りだした。

干していた傘と昨日の洗濯物も少し濡らしてしまったよ。^_^;
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

レコード [何の日]

201703201111.JPG
レコード

現在はDVDの時代かな?

一番最初に購入したレコード。
当時のNHKのTV小説(題名は覚えていない)の主題歌「耳をすましてごらん」(本田路津子)
この頃はまだTV放送も少なく3チャンネルしかなかった。
毎朝聞くこの歌が耳に残り詩も好きだったので購入。

レコードプレーヤーを処分する時に
カセットテープに録音してレコードも処分。
カセットは残しておける。

カセットテープも今は聞かないけどね。(^o^)
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ホワイトデー [何の日]

201703141242.JPG
ホワイトデー。

2月14日。
弟にはチョコケーキ、私はチョコムースを食べた。

弟はお返しをくれるタイプではない。(^o^)

家族の誕生日も覚えていない。(^^ゞ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

珊瑚 [何の日]

201703051207.JPG
珊瑚。

TVの映像でしか見たことはなし。

泳げないから海には行ったことがない。(^^ゞ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ひな祭り [何の日]

201703031221.JPG
ひな祭り。

お雛様はないけどね。

スーパーでちらし寿司、桜餅を買ってきたよ。
ひなあられは買ってあったからお昼の後に食べたよ。

ちらし寿司は夕飯に食べる

桜餅はおやつ。(^^♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

バレンタイン [何の日]

201702141244.JPG
バレンタインデー。

スーパーで、プレゼントチョコを見たら安いので500円。
チョコプリンムースとかなら200円台だから弟と私の分を購入。

去年は買った記憶がないから、
多分、弟はいなかったかな?(^o^)

一口チョコは冷蔵庫に常備しているからね。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

のり巻き [何の日]

201702031155.JPG
節分でのり巻きの日。

豆まき、恵方巻き。
最近、これが定番だね。

豆まきはしないけど福豆は食べる

恵方巻きも食べるけど方向音痴で
今年の方向を言われてもどちらか判らない。
適当に向いて食べる。(^o^)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

頭痛 [何の日]

201702021210.JPG
頭痛。

子供の頃は頭痛がするとその後必ず熱が出ていた。

大人になってからは頭痛は滅多になく、
たまに天気病みで痛くなるのみ。

不調のバロメーターかな?
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

電子メール [何の日]

201701231128.JPG
電子メール。

毎日たくさんのメールが登録サイトから届く。
アンケートメールが一番多いけど面倒なのですぐ削除。(^^ゞ
クリックポイントが貰えるメールのみチェックしている。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog